みんなのブログポータル JUGEM
スポンサーサイト
-

一定期間更新がないため広告を表示しています

投稿者:スポンサードリンク
-
PENのお話
- daily life -
先日、3ヶ月くらい前に録画していた番組を見たんですが。
期せずしてOLYMPUS PENの話でした。

数年前、当時デジタル一眼の分野でシェアが5%しかなかったOLYMPUS。
そこで新たにコンパクトなデジタル一眼を作ることにしたのです。



デジタル一眼でも持ち運びしやすいサイズに。
ボタンは少なめで分かりやすくしよう。
持った時に滑らないように、ザラザラをつけて〜と。

あれ?

はたと担当者は気づきました。
これって昔販売していたカメラと同じやん。

そうなのです。
図らずも1960年代、ハーフサイズカメラで一世を風靡したOLYMPUS-PENと
同じコンセプトのカメラが出来上がってしまったのです。

こちらが当時の物



昔はこんなのがあったんですね。

担当者は悩みました。
これじゃただの懐古主義になってしまわないだろうか。。

そこで社内の若い社員に見せたところ、意外な回答が帰ってきました。

「斬新なデザインで、かっこいいですね。」

そうなのです。
昔のOLYMPUS-PENを知らない若者にはかっこいいと映ったのです。

こうして。
当時の名称を引き継ぎ、新たなOLYMPUS PENとして販売されたデジタル一眼カメラ。
そのコンパクトさとお手軽な値段からヒット商品となり、シェアを15%まで拡大できたのでした。

めでたし、めでたし。

若者だけでなく、昔を知るおじさん世代の購入も大きかったようですね。


今日の一言
  いいもの買いました♪

投稿者:hyro
comments(2)
Top
スポンサーサイト
-
投稿者:スポンサードリンク
-
Comment
投稿者
メール
URL
コメント
 
投稿者:コーギー
2011/09/23 8:02 PM
ほう〜そんな開発秘話があったとは^^

今ではこのデザインこそPEN!となってますよね〜てれちゃう

自分もそれに惚れてラブラブ購入した一人です☆
この機種でうまく撮れるようになりたい・・・
そんな気分にさせてくれるカメラだと思いますね〜おてんき
投稿者:hyro
2011/09/24 6:36 PM
本当にそうですねてれちゃう
このデザイン、とっても気に入ってます。

>この機種でうまく撮れるようになりい・・・
もう十分上手いじゃないですかモグモグ
私も負けないようにがんばりますよ〜ラブラブ

ところで先日、家電量販店で普通の一眼レフカメラを手にとってみたんですけど、
めちゃくちゃデカイ泣き顔、そして重い泣き顔

いやー、ほんとマイクロ一眼にしといて良かったと思いましたよひやひや