みんなのブログポータル JUGEM
-


投稿者:スポンサードリンク
-
顔のイメージ
- drawing -
ハイブリッドでもEVでもない。
新しいマツダの挑戦、SKYACTIV。

走りも燃費も出来るはずhyroです。
こんにちは。

今日スーパーへ行く途中に、久しぶりにランエボXを見ました。
これです。


なんていうか。
顔が怒ってるような気がして、あまり好きになれないこのデザイン。
RVRもそうですが、最近三菱は怒ってる顔のイメージなのです。

一方のマツダ。
最近のデザインは笑顔。
アクセラだけでなく、新登場のSKYACTIVデミオも笑った感じになりました。


デザイン的に好きかどうかはさておき。
私の中でこの顔がマツダのイメージです。

この特徴的な二つのデザイン。
なんか顔文字にできそうだなーと思って描いてみました。


 オラオラ!

 ニャハハハ!

 のほーん

一つ多いやんて話はさておき。
こうやって描くと、マツダの笑顔がなんか怖い(-∀-;

トヨタとか日産はどうだろう?と思って調べてみましたが。
デザインのバリエーションが多くてどれもしっくり来ず。

一番売れてるプリウスはあまり顔って感じのデザインじゃないですしね。

他に何かないかなーと思いつつ。
特に思いつくのがないのでこれで終わりです(爆)


今日の一言
  ホンダは甲冑をかぶってるイメージです。

投稿者:hyro
comments(0)
S-DAIS
- drawing -
昨日、今日と少し晴れ間が見えますね。
クーラーの効いた病室でだらけきってるhyroです。
こんにちは。

今日、ほんの少し病院の外へ出たら、
もわっとした空気が体を襲いました。

夏です。
少しですが、夏の匂いがします。

こうなってくると、どうしてもドライブの事が脳裏に浮かびますが。
それはさておき。

ここ最近、朝から晩までずっと
先週紹介したような酷道を走る動画に見入ってます。

道は細いですが、綺麗な景色の中を駆け抜ける映像を見てると
やはりテンション上がりますね。

そして、退院したらどこへ行こうかと、
動画見終わった後はひたすら地図とにらめっこ+(=ωノ|壁|

今までは単なる道路地図だけしか持ってませんでしたが、
ツーリングマップみたいなのを買うのもいいなー。

いや、その前にナビの地図を更新したい。

それにデジカメも新しいの欲しいなー。

ゆくゆくはビデオカメラにも手を出してみたいなー。


物欲の波にさらわれるうううう(爆)


鳥乱しました(失礼)

初めは体力ないだろうから、近場で広めの道を選んで。
それから、だんだん距離を伸ばして。
少しは狭い道にも挑戦したりなんかして。

行き先は何と言ってもまずは紀伊半島です。

今まで紀伊半島に行ったと言っても、
龍神スカイラインや、R168、R169を何度か走ったくらい。

まだ行ってない道や寄ったことのない道の駅が山ほどあるので、
それらを一つずつ回っていきたいです。

そうやって少しずつ体力がついて来たら、岐阜や鳥取まで距離を伸ばしていって。
いずれは長野、四国にも泊まりで遠征して。

夢は尽きませんな(≧▽≦)ノ

いやー、ほんともー。
こんなに嬉々として日々を過ごす入院生活は初めてです(爆)

さて話は変わりまして。
前回、オグジュアリ・ポートの話をした際、ふとMy8のエンジンの構造が気になりまして。
ですな。

暇に任せて、レネシスの構造図を模写してみました。

S-DAISと呼ばれるそうです。
各パーツの英語の単語の意味が気になりますが、その辺は心意気で読み取るとしてと。


調べると
SSVが3500rpm、
VFADが5500rpm、
APVが6500rpm、
VDIが7500rpm、
でそれぞれ開くそうです。

私の場合3500rpmで開くSSV以外は閑古鳥が鳴いてる状態(-∀-;

しかも、思いっきり今さらですが。
プライマリ・ポートっておむすびの内側にあったんですね。
何となく勝手に両サイドに3つ穴が空いてるんだと思ってました。

奥が深いですなー。

こんなしっかりしたエンジン積んでるのに全然使ってない私(/∀`)
まさに宝の持ち腐れです。

特にVDIなんて過去2、3回開いたかどうか。。
って感じですが。

ま、そんなもんです(爆)
オーナー運がなかったと思ってあきらめてくれ、My8よ(´∀`)ノ

ちなみにこの絵だとエンジンが横置きのように見えますが、
実際には縦置きだったと思いますので、、

一応、無理やり縦置きにしてみた図もどうぞ。

単に想像で描きましたが、
本当はもっと立体的に配管されていて絵には出来ないんでしょうね。

って、一回くらいボンネット開けてよく見てみろって話ですな(-∀-o
正直、バッテリー上がってJAFに来てもらった時くらいしか開けてませんし。。

今度退院したら見てみます+(=ωノ|壁|

さて。
まだまだ入院生活は続きますが、
今年はあちこち行くぞーっ。



今日の一言
  久しぶりにエクセルで絵が描けて満足です。

投稿者:hyro
comments(11)
予想
- drawing -
昨日、カズさんに聞いたのですが。
なんと綾ちゃんはロン毛になったそうなのです。

綾ちゃんの髪が長くなるとどんなイメージなのでしょうか。
そこで私が持ってる綾ちゃんの写真をもとに髪を伸ばしてみることにしました。

ヘアスタイリストになった気分で、、と。
 
続きを読む >>
投稿者:hyro
comments(5)
ディファレンシャル
- drawing -
実は先週カートに行ってきたんですが。
その時のビルゲさんのお話で。

カートはデフがないから、
コーナリング時は体を外に傾けて、内輪の荷重を抜いて以下略

とおっしゃっていたのです。
そこでデフの絵を描いてみました。

がっ。
diff

ここで挫折した私に乾杯。
WikiPediaにいい絵が載ってるので気になる方はどうぞ。

カートに乗った一番の感想はハンドル重いってことです。
先週はブレーキの不調で2周しかしてないですが、
あれだと5周もったかどうか。。

ビバパワステ。

という訳で。
健康もかねて、ダンベル買ってきました。

本当です。

さっそく使って腕の運動を。。
じっとしてても暑いのに、そんなことしたら汗だらだら。
お茶飲みまくりでしたひやひや


今日の一言
 しばし筋肉痛の日々を送ることになりそうです。
投稿者:hyro
comments(2)